勘定奉行・弥生会計等の導入支援-業務ソフト導入支援塾:会計ソフト・販売管理ソフト・給与計算ソフト等業務パッケージソフトを活用し、中小企業の経営を支援します。【業務ソフト導入支援塾】

ホーム > 販売管理ソフト > 預かり品管理ができる販売管理ソフト

預かり品管理ができる販売管理ソフト

売上計上(請求)のみ行い、商品は自社内で保管、その後出荷指示があるたびに発送するという場合があります。

大規模な冷凍冷蔵倉庫での保管が必要な食品などの取引でみられます。

この場合、預かった商品は自社にありますが、売上を計上しているので得意先の資産となるため自社資産とは区別する必要があります。

また、どの得意先からいくつ預かっているのかを管理する必要もあります。

例えば、OBCの「商奉行」なら預り品の管理ができます。

売上伝票を作成し、売上の計上と請求処理を行います。
商奉行売上伝票.png

リレー機能を使用して、「売上伝票」から「預り品伝票」を作成します
商奉行預り品伝票.png

出荷指示があった場合に、「預かり品の戻し伝票」を作成します。
ここでも「預り品伝票」からリレー機能を使用します。
商奉行預り品戻し伝票.png


預かり品戻し伝票から「納品書」を発行することができます。

商奉行預り品戻し伝票(納品書).png


「預り品受払帳」で得意先別商品別にいつ何を移動し残数がいくつあるかを確認することができます。
商奉行預り品受け払い帳.png

預り品集計表は最大3項目での集計が可能です
こちらの例は「得意先別」「商品別」「預かり日別」の3項目で集計した場合の例です。
商奉行預り品集計表(得意先別商品別預かり日別).png