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委託販売ができる販売管理ソフト

一般的な販売管理ソフトでは1枚の「売上伝票」を入力することにより売上と在庫が連動して更新されます。
 在庫 (減)
 売上 (増)
 債権 (増)


では、委託販売の業務とはどのようなもので、販売管理ソフトにはどのような機能が必要になるでしょうか

委託販売とは、自社所有の商品の販売を得意先へ委託する販売方法です。

自社から得意先へ納品した時点では在庫を保管する場所が移動するだけで売上にはなりません。

委託先から売上の報告があった時点で、売上(売掛)が計上されます。


例えば、OBCの「商奉行」なら「仮出荷伝票」で委託販売の管理ができます。

【出荷時】
商奉行仮出荷伝票.png
売上を計上しない納品は「仮出荷伝票」を入力します。
※「現品在庫数」は減りますが、「在庫合計」は変わりません。売上も計上されません。

商奉行仮出荷伝票(納品書).png
「仮出荷伝票」から「納品書」を発行します。


【売上計上時】
商奉行仮出荷から売上計上.png
リレー機能を使用して「売上伝票」を作成します。

【返品時】
商奉行仮出荷の戻り伝票.png
リレー機能を使用して、「仮出荷の戻り伝票」を作成します。

【集計表】
「在庫一覧表」
商奉行在庫一覧表.png
 ※ 「現品残数」は仮出荷分を差し引いた実際にある数を表示
 ※ 「在庫合計」は自社資産の数を表示

「仮出荷集計表」
商奉行仮出荷集計表(得意先別商品別).png
 ※「得意先別商品別仮出荷集計表」

商奉行仮出荷集計表(商品別得意先別).png
 ※「商品別得意先別仮出荷集計表」