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一括請求した前受金を月々売上計上する販売管理

主な販売管理のパッケージソフトは、「納品書・請求書作成 = 売上計上」という考えに基づき動作します。

『納品(サービス提供)前に一括請求し、サービス提供期間で按分した金額を毎月売上計上したい。』という業種の場合には導入ソフトの検討を慎重に行ってください。
毎月売上計上.png
○必要な機能
・請求、入金の管理
・前受金の残高管理
・月次損益

○対象となる業種
・語学学校、ビジネススクールなど教育サービス
・業界専門誌、業界新聞など
・そのた年会費ビジネス

売上原価PROでeラーニングの運営会社を例に管理方法を確認してみましょう

≪受注情報と計上予定を入力する≫
売上原価PRO(受注明細_予定入力).png

計上予定入力は「均等入力」を使用すると便利です
売上原価PRO(受注伝票_売上計上予定入力).png

売上原価PRO(受注伝票_売上計上予定入力_均等入力).png

請求書を作成するために売上伝票へ転送します。
売上原価PRO(受注伝票_売上転送_請求のみ).png


この伝票では請求書のみ作成し、売上計上は別途行うため、「計上」の文字は消えた状態で登録します。
売上原価PRO(売上伝票_全額請求).png

入金伝票を入力します
売上原価PRO(入金伝票_全額入金).png


月々の処理として売上計上を行います
「売上計上予定取込」を使用すると、計上漏れや二重計上を防ぐことができます
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1月分の売上額が計上されました
売上原価PRO(売上計上処理_月々).png

前受金残高一覧表
売上原価PRO(前受残高一覧表).png